ナースのための問題集


このコンテンツの構想を練り始めた当初は、看護学生の国家試験対策の手助けになれば・・・と思っていた。
しかし、学生時代の教科書から始めとする各種参考書を見ながら、自分で問題を作っていく過程で
「看護学生だけでなく、国家資格を取得している現場のナースも当然知っているべき内容なのだから、
そのつもりで作成してみよう!」というふうに方向転換・・・というよりは、幅を広げてみることにした。

学生指導や、後輩ナースの指導経験がある方なら既に実感していると思うけれど、そういう立場になった人間こそ
意外と忘れている知識が多かったりするもので、指導者という立場上「知らない」とは口に出せず、つい学生や後輩に
「いついつ迄に調べておいてね」な〜んて言ったりしたことはないだろうか?そして自分は影でこっそり復習してたりするものなのだ。
このコンテンツはそういう“こっそり学習”にも利用して頂きたいと思っている。

尚、問題も解答も(実際の国家試験問題以外は)オリジナルで作成しており、内容には万全を期したつもりである。
とはいうものの、個人の能力には限界があるもので、明らかな間違いを始めとして、誤字、脱字、不備、訂正などを発見次第、
下記の掲示板にてお知らせ願いたいと思っている。

また、利用は各自の自己責任であり、いかなる損害に対しても管理人は責任を負わない。
こんなの当然とはいうものの、どこで誰が見ているか分からないので、お約束の文言として記載しておく。
詳細はトップページの別ウインドウ内に記載してあるので、そちらを参照して頂きたい。

半年から1年程度の期間を試験運用として、上手くいけばプロバイダーかUMINのサイトに移し、こことは全くの別サイトとして
専門家向けの運用をしていく予定である。あくまでも「予定」・・・。


統計関連問題

解剖関連問題

解剖関連問題2


解剖関連問題・PART3

第91回看護師国家試験問題
→採点除外に関する厚生労働省の発表はこちらです。


ナースの皆さんへ
今回「ヒヤリ・ハット〜私の場合〜」という事で体験談を募集しています。
詳しいことはこちらをクリックして下さい。別ウインドウが開きます。




ご意見・ご感想等は「何でも掲示板」にお願いします。


          


SINCE 2002.07.28